休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

親知らず 下の歯抜歯後の記録

まっすぐ立派に生えていた右奥の親知らず。少しだけ歯茎が被さっている場所があり、また虫歯がゆっくりと進行、今は痛くなくてもいずれ対処が必要になるでしょう、ということだったので抜歯をすることにしました。

上の歯を半年ほど前に抜歯しているのですが、痛み止めを飲むこともなく「親知らずの抜歯ってこんなもんだったの?」と思うほど楽な抜歯でした。

今回下の歯の抜歯でしたが、その痛さと言ったら、、、、口コミなどで事前に聞いていた通りと申しますか、上の歯とは全く違い、とにかく痛さが長引きました。

 

以下抜歯後の記録です。

-----

下の親知らずを抜歯後、丸2日が経ちました。 

普段病院には行かず、薬もほとんど飲まないのですが、流石に痛み止めを飲まないと辛い痛み。

昨日より痛い。

 

上の歯の抜歯の時はほとんど痛くならず、痛み止めも飲みませんでしたがやはり下の歯は痛いですね〜。

明日には和らいでくれるといいのですが。。

 -----

抜歯後、丸3日。

昼間、痛み止めの薬を半分だけ摂取。バタバタしていたこともあり痛みも感じず過ごした気がします。

帰宅してご飯を食べ始めるとちょうど昼間の薬が切れる頃と重なったのか、痛みが出てきました。

今日も寝る時は痛み止めを飲む必要がありそうです。

読み返してみると、丸2〜3日後が一番痛い時だったようです。

 -----

抜歯後、丸4日〜5日

痛みは少し和らいでいるものの継続。痛み止めは寝る前に半錠を継続。

痛みが和らいで来たくらいから臭さが出てきました。血を腐らせた渋苦い感じ。

マウスウォッシュがなく、患部をゴシゴシするわけにもいかないので、ジェル状のConcoolを歯ブラシにとってポテッと垂らし少し時間を置いてからくちくちゅうがいをしてみました。

でも少し時間が経つと臭いが戻ってきます。こればっかりはどうしようもないので、人と話す時は息を吹きかけない様に注意を払いました。

-----
抜歯後、丸8日

痛み、臭いとも変わらず継続。

痛みについては、昼はあまり気にならない程度ですが、夜になると増しています。引き続き夜のみ痛み止めを半錠飲んで寝ています。

 

1週間後に抜糸することが多い様ですが、自分の歯医者の予約は3週間後。大丈夫なのかしら?

-----

抜歯後、丸9日

強かった臭いが急に和らいだのですが、痛みは継続。

顎の骨に近いところが痛いのか、ジンジンした痛みです。歯を食いしばってしまうことが多く、食いしばると痛みが増しているかもしれません。無意識でやってしまうので気をつけるのが難しいです。。

-----

抜歯後、丸10日

痛み止めなしで寝ようと試みましたが、ジンジンとした痛さを感じて寝付けなかったので、引き続き痛み止め半錠を摂取して就寝。

 -----

抜歯後、丸12日

痛みを感じる時間が少なくなりました。たまにジンジンする痛みを感じる時がある程度です。夜の痛み止めをやめました。

-----

抜歯後、丸13日〜17日

たまに痛みを感じるくらいになりました。

-----

抜歯後、丸18日

痛みがなくなったので、親知らずを抜いた歯の側でも食べ物を噛めるようになりました。

-----

抜歯後、丸21日

3週間振りに歯医者に行き、ついに抜糸!

-----

 

教訓

今回の抜歯は、定期的に歯医者に通っている中、いつかは抜く予定ではあったものを、その日の気分で抜くことに決めました(金曜日)。

 

抜歯12日後からは海外旅行を予定しており、痛みが残る中の出発となってしまい心配でした。

結果的には旅行中に痛みが消えていく時期と重なったので良かったのですが、余計な心配を無くすためにも1ヶ月は余裕を見るべきでした。