休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

宇宙、、そろそろ考えてみるか。

雑誌の広告でこんなメッセージが出てきた。

「あなたの記憶を月に送ろう」


f:id:daifukupon:20191230172313j:image

なんのこと?と思い、Websiteを訪れてみた。Arch Mission Fondationという非営利団体の活動のようだ。

後世のため、地球にある知識や生物種のデータArchiveを”Arch Libary”に保存かつ地球上だけではなく宇宙空間にも確保する試みのようだ。

既に人工衛星や月を目指す探査機とのコラボレーションが始まっているらしい。

宇宙は個人的にあまり興味がなくもっと先の話だと思っていましたが、人間が持つ探究心や発展に加え、急激すぎる発展により地球環境の破壊が進行する今日、宇宙を真剣に考える時がやってきているのかもしれません。

話が脱線しますが、地球環境を保つためには少子化は間違っていないはずです。ただ、世界で見ると日本の少子化以上に毎日人口が増えているので、そっちをなんとかしないと、ですが。