休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

グッド・ワイフ ― ウィルの死

アメリカのドラマ The good wife。 www.imdb.com アマゾンのプライムビデオで見始めたらどっぷりはまってしまい、シーズン5まで来ました。 いつも通りリラックスして見ていたら、15話で予想だにしていなかった衝撃の展開。。 まさかウィルが、ウィルが、ウィ…

2016秋 破風山ハイキング(埼玉)

皆野町の観光協会にリクエストし送っていただいた登山マップ。これ以外にも観光情報をいろいろ送っていただきました。このマップはわかりやすくて良かったです。 華厳の滝登山道から出発し、破風山経由で満願の湯に降りてくるルートにしました。 満願の湯の…

2016 家庭菜園(4)

水やり以外庭に出るのもためらわれる暑さが続いていますが、少しずつ庭の野菜が実ってきました。1年目の土でも結構できるものですね。品質改良されてきた種と、本来の生命力のおかげでしょうか。 もともと虫に食われやすい野菜は育てていませんが、今は蝶が…

2016 家庭菜園(3)

新しい土地で土作りからの1年目、全体的に種を撒く時期が遅かった気がします。元気に育つものもあれば不作となりそうなものも。 いろいろ経験して次の年に繋げられたらと思います。 (ミニトマト) 元気に育ってくれています。実は昨年の残りの種を使ったら…

庭の花ー001

夏も本番。お花達もにも厳しい季節ですが、そんな中とてもきれいに咲いているお花の紹介です。こちら「桔梗」。ホームセンターで3つ苗を買ってきて植えました。植えてしばらくすると虫に葉っぱを食われ茎だけの丸坊主になってしまったため半分諦めていたので…

2016 家庭菜園(2)

devonian.hatenablog.com (スナップエンドウ) スナップえんどうが収穫期に入りました。週に2回、15房ほど採れるのでおつまみにぴったりです。

2016 家庭菜園(1)

devonian.hatenablog.com カチカチだった土を昨年冬から耕しはじめ、まだまだ雑草などの根っこが散乱している状態ですが、野菜を育て始めました。 野菜を育てながら、数年かけていい土ができていけばいいと思います。 (レタス) 昨年秋にプランターに種を撒…

幸子の鍋 と 幸子発光 イルミージュー 西武園ゆうえんち その7

再度行ってまいりました。西武ゆうえんち、イルミージュと幸子の鍋。 前回のレポートはこちら⇓ devonian.hatenablog.com 前回と同じく「鍋予約してまーす」と言って、チケットなしで入場。「鍋処 こたつ屋」を横目にイルミージュの初回点灯に向かいます。 突…

幸子の鍋 と 幸子発光 イルミージュ、そして幸子と千本桜の春が来た!ー 西武園ゆうえんち その6

ここから ⇓ から始まった、マイ・幸子・ブーム、興味がある方は是非初めからご覧ください。 devonian.hatenablog.com 久々の幸子さま、西武遊園地ネタです。 正直なところ、「1〜2月はコタツに鍋でも寒いだろ〜」と少し心配していましたが、暖かくなり始めた…

レタスを植えてみました

devonian.hatenablog.com プランターで年越しをしたレタスが大きくなってきたので、思い切って定植することにしました。見た目にもまだ土質はまだまだなのですが、一番初めに手を入れた場所にマルチを張って、間隔に余裕を持たせて3つほど植えました。 一方…

春の訪れ

庭に福寿草のお花が咲きました。花びらの先がちょっとちぎれてるけど、どうしたのかな?もうすぐ春ですね。

小川軒 レイズン・ウィッチ

大好きなお菓子の一つ。バターサンド、レイズン・ウィッチ(レーズンではなく元の発音に近いレイズンが正式名称なんですね)。 子供のころ、親戚からお土産にいただいた六花亭のバターサンドを食べた時は、「こんなおいしいものがあるんだ~」と感激しました…

土づくり(続き)

devonian.hatenablog.com この1か月は雪が積もったりしたので、庭仕事もお休みでした。が、暖かくなる前に土づくりを終えなくてはいけません。 猫の額ほどの庭なのになかなか作業が進みません。鍬で掘り起こし、腐葉土や牛糞を加えて耕して、根っこを除く作…

2016冬 小旅行 横瀬町 芦ヶ久保(あしがくぼ)の氷柱

駅にあったパンフレットを目にして「行ってみたいなぁ〜」と思っていた芦ヶ久保(あしがくぼ)の氷柱。 東京都心からでも西武線を利用して2時間弱で行くことができる、小旅行にぴったりのロケーション。 西武線のレッドアロー「特急ちちぶ」もこの時期に合わ…

英語の勉強にお勧めな本(原書) - ミステリー by Mary Higgins Clark

daifukupon.hatenablog.com 英語を勉強中の方にお勧めな本(英語の原書)の紹介、第2弾です。 今回紹介するのはアメリカの女性作家、Mary Higgins Clarkさんによるサスペンス小説です。 All Through the Night 作者: Mary Higgins Clark 出版社/メーカー: Po…

英語の勉強にお勧めな本(原書) -Shopaholic(お買い物中毒)シリーズ by Shophie Kinsella

英語を勉強中の、特に女性におすすめな洋書(英語の原書)の紹介です。 Confessions of a Shopaholic (The Secret Dreamworld of a Shopaholic) 作者: Sophie Kinsella 出版社/メーカー: Black Swan 発売日: 2009/02/12 メディア: ペーパーバック この商品を…

たねや 葛湯 - 雪景色を見ながらまったりと

今日は都心でも積雪となり、朝から雪の報道ばかりですね。 今後の雪が気になって、ついTVをつけてしまいます。が、せっかくなので雪景色を見ながら、雰囲気を楽しみたいと思います。 ということで、雪の雰囲気に絶対合う、体を温める飲み物、”葛湯” の登場で…

カフェテリア TARO(タロウ) -生田緑地 岡本太郎美術館

車で移動中、待ち合わせ時間まで余裕があったので道筋にあった川崎市の生田緑地にふと立ち寄ってみました。家族連れ、写真を撮る方などで寒い冬でもにぎわっていました。 広い園内には岡本太郎美術館がありました。今度時間を取って、近くにある藤子・F・不…

幸子の鍋 と 幸子発光 イルミージュ ー 西武園ゆうえんち その5

devonian.hatenablog.com 年末に、西武園ゆうえんちで小林幸子さんプロデュースのイルミネーション「イルミージュ」、そしてコタツで「幸子の鍋」を楽しんでから、少し間が空いていました。 このネタもそろそろおしまいかなぁ、、、思っていたところ、期待を…

AirDropの消し方

いきなりこんな表示が出てびっくりしたことはないでしょうか? スマホで撮影した写真を他のアプリと共有しようと、電車の中でiPhoneをいじっていたら、いきなり近くにいたほかの方のiPhone情報が出てきました。 これiOS7からの機能だそうで、便利なのでしょ…