休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

ハンドメイド iPad入れ

iPad Air2 用に袋を作りました。 普段iPadは重くて持ち歩いていないのですが、持ち歩きたいなぁ、でも、今のケース重いし、、というのかきっかけ。 軽いケースないかなぁ、とネットで探すとフェルト生地で良さそうなのを発見。購入して本当に良い品だったら…

スパッチオ

広島駅のすぐ地下にあったジェラート屋さん「スパッチオ」 「もちきん」と「ピスタチオ」をいただきました。 「もちきん」は求肥やあずきが入っていて少しシャーベットっぽい感じ。 「ピスタチオ」 素材の味がしっかりしていて美味しい! 夫は「塩りんご」を…

ジェラテリア ポリポ

広島で立ち寄ったジェラート屋さん。 ブランド店がある通りの中二階にありました。 店内はお洒落な雰囲気です。 ダブルでラテ とノッチョリーネをチョイス。 ラテはすっきりとした味わい、ノチョリーネは焦がしキャラメルナッツが入っていて、ジェラートの甘…

ラッフィナート

大阪のジェラート屋さん、「ラッフィナート」へ。 本店は芦屋にあるんですね。フムフム。 私は「オリーブオイル」と「プレミアムバニラ」をチョイス。 夫は「ピスタチオ」と「ふじ林檎」をチョイス ふわぁ、おいしぃ。

ジェラテリア チルコドーロ

大阪のジェラート屋さん、「ジェラテリア チルコドーロ」を訪れました。 おすすめの「クリーム」と「ピスタチオ」を注文。 上の写真、スプーンの上にちょこっとのっているのが、おまけで付けていただいた「黒オリーブ」なのですが、これがすごく味合い深くて…

上高地ジェラート

上高地でジェラートをいただきました。 本日のジェラート「くるみ」味。ハイキングで疲れた体に美味しいご褒美。 ジェラート屋さん、初日はハイキングをして戻ってくると既に売れでした。 午後3時頃までは確実にあるそうですが、その後は売れ行きを見ながら…

ジェラテリア テオブロマ神楽坂店

ぽっかり空いた時間で神楽坂にあるジェラート屋さんへ。 ここでいいのかな?と思いながら右の小道を進むと、、、 ありました。 ピスタチオ と ミルク をいただきました。 ミルクは甘さ控えめでミルク味がしっかり感じられます。 ピスタチオはとっても濃厚。…

うごじぇら

道の駅うご にあるジェラート屋さん。 「うご」って何かと思ったら地名「羽後」でした。 ミルクと五葉豆 五葉豆はきな粉味です。 ミルクも五葉豆も滑らかでソフトクリームに近き感じでした。甘さもちょう良くて美味しかったです。

レモンドロップ

吉祥寺でお買い物をしていたらジェラートの看板を発見。 チーズケーキやレモンパイで有名なお店というのは後で知りました。 「プレミアムローストピスタチオ」 甘さ控えめであっさりしたお味でした。

サン・ドルチェ

秩父に来たら「サン・ドルチェ」 手前は「イチローズモルト」と「ミントチョコ」 奥は「ハワイアンビーチ」と「ラムレーズン」 本当に何回来ても美味しいジェラート屋さんです。

ダ ルチアーノ

いつもの「ダ ルチアーノ」。季節のフルーツ「ブルーベリーミルク」。

ダ ルチアーノ

いつもの「ダ ルチアーノ」で「杏仁ピーチ」

シーブリーズとハッカ油のMIXスプレー

シーブリーズのアンティセプテック。 シーブリーズのオリジナル、王道とでも言いましょうか。 公式にも「100年を超えて受け継がれたレシピ」とうたわれています。 夫が使っているのを長年横で見ていたのですが、ある日何気なく使ってみたところ手放せないく…

ジェラテリア・アンミラート

鳥取旅行の際に立ち寄ったお店。空港の近くにありました。 「みるく」と「じもぴー」のダブルで。じもぴーはピーナッツです。 甘さが強めですが美味しい!

埼玉西武ライオンズ 〜バックネット裏 ボックスシート〜 

ゴールデンウィークの前半、奮発してネット裏で観戦してきました。 前回ネット裏で観戦した際の記事はこちら ↓↓ devonian.hatenablog.com 試合開始1時間前に西武球場前駅に到着。既にお客さんで賑わっています。 ドームに向かって左側にボックシート入り口に…

ダイアモンド博士 「地球外生命体」からの余談

ダイアモンド博士 ”ヒトの秘密”。NHKで12回のシリーズとして、2018年の1月から放送されていました。 気づいたときには残り4回分でしたが早速録画。本日はシリーズ9回目の「地球外生命体」の回を視聴しました。 そこで目からウロコの発言が。 核戦争や環境破…

ダ ルチアーノ

久々のダ ルチアーノでプリマヴェーラをいただきました。 安定の美味しさ。

太もも内側の鋭い痛み

太ももの内側の激痛。最終的に診断が下っているわけではありませんが、つり(こむらがえり)だった様です。 初めて経験する鋭い痛みなので、まさか"つっている"とは想像もしませんでした。 同じ年代の周りの人に聞いてみても太ももがつったことがある人はお…

レモンを種から育てる記録

2017年秋に種を植えました。 簡単に芽は出ましたが、外に置いていたプランターの芽は冬を越せずに全員お亡くなり(一応藁を敷いたのですが)。 室内に避難させていた芽はここまで大きくなりました。(2018年3月) 暖かくなって来たので外に植え替えてみよう…

風邪

今シーズンはやたらと風邪を引く。 いつもはだいたい1回なのに今シーズンは確か3回目。3回とも旅行から帰ってきた後に。 あれ、旅行の回数が多いから風邪をたくさん引いてるのか!? 風邪は辛いけど、暫くして熱が出てきて冷や汗を感じると、ウィルスと戦っ…

歯磨き粉

2年前くらいに良い歯医者さんに出会ってから、歯の健康に気をつける様になりました。 日々の歯磨きは 歯間ブラシ→普通の歯磨き→デンタルフロス のルーティーン。 歯磨き粉はコンクールジェルを使用中です。 そこに最近加わったのがホワイトニング効果を期待…

ViTO カリーノ天文館店

旅先で見つけたジェラート屋さん。 「ViTO」というお店で調べてみると福岡発信、関東にも幾つか店舗があるチェーンのお店でした。 「タルト オ シトロン」、「カタラーナのダブル」でいただきました。 420円でこのボリュームは嬉しい。 美味しかったです!

親知らず 下の歯抜歯後の記録

まっすぐ立派に生えていた右奥の親知らず。少しだけ歯茎が被さっている場所があり、また虫歯がゆっくりと進行、今は痛くなくてもいずれ対処が必要になるでしょう、ということだったので抜歯をすることにしました。 上の歯を半年ほど前に抜歯しているのですが…

まほうのレシピ

まほうのレシピ アマゾンPrime(プライム)オリジナルの子供向けドラマなのですが、これが面白くてやめられない。新しいシリーズが配信されると一気に見てしまいます。 魔法が使えることは抜きにして、仲良しの友達、舞台となっている街の雰囲気が好きで、こ…

ダ ルチアーノ 

本日は「いちごミルフィーユ」 いちごのつぶつぶとミルフィーユの食感でケーキを食べているような気分。寒い冬でも美味しくいただきました。

くじゅう高原の店

別府駅にあった「くじゅう高原の店」 つぶブルーベリー 甘さは控えめかな?なめらかで美味しかったです!

ジェラート屋ミルクファームフルショウ

原尻の滝の近くにあったジェラート屋さん。 ラズペリーピーチをいただきました。 美味しかったです!滑らかさがもうちょっとあると良かったです。