休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

たねや 葛湯 - 雪景色を見ながらまったりと

今日は都心でも積雪となり、朝から雪の報道ばかりですね。

今後の雪が気になって、ついTVをつけてしまいます。が、せっかくなので雪景色を見ながら、雰囲気を楽しみたいと思います。

ということで、雪の雰囲気に絶対合う、体を温める飲み物、”葛湯” の登場です。葛湯はとろみがあるので冷めにくく、飲む感触も「とろっ」として、のどにしっとり、とっても癒されます。

今日いただくのはたねや」の葛湯。 先日弟からプレゼントされたものです。当の弟は「くずきり」と間違えて「葛湯」を買ってきていた、、というボケもありましたが。。

さて、この葛湯なんですが、何種類かのバリエーションがあって、1つ1つが下の写真 ⇓ のような紙パッケージに包まれています。

f:id:daifukupon:20160118075540j:image

開けると中にはさらに三つのパッケージが。真ん中が葛湯の粉、下が小豆餡、そして上が玉あられです。

f:id:daifukupon:20160118075549j:image

紙パッケージの裏に説明書きがあります。

f:id:daifukupon:20160118075558j:image

まずはカップを用意。普通の湯飲みです。
f:id:daifukupon:20160118075626j:image
 
湯飲みに葛湯の粉を入れ、
f:id:daifukupon:20160118075636j:image
 
熱湯を注いで溶かします。ここで一口味見。甘いのが苦手な人はこのままでもOK。
f:id:daifukupon:20160118075647j:image
 
甘党の私は小豆餡を投入~。一口味見。うん、美味しい! あったまる~。
f:id:daifukupon:20160118075659j:image
 
さらに、玉あられを数粒投入。少し味見。
f:id:daifukupon:20160118075706j:image
 
玉あられはなくてもいいかな、ということで、玉あられこんなに ⇓ 残ってしまいますが、このままいただきます。
f:id:daifukupon:20160118083020j:image
 
前の写真ではわかりにくかったですが、小豆の粒もちゃんと入っていますよ~。 
f:id:daifukupon:20160118075723j:image
今回は葛湯+小豆餡+玉あられ、のセットでしたが、前回飲んだ、葛湯+リンゴソース+シナモンも美味しかったです。9種類あるようなので、自分の好みを探してみるのもいいですね。
 
 
 
都心通勤圏内というのにこの積雪。この景色を見ながら葛湯を飲んで朝の良いひとときを過ごします。たまにはこんな日もいいですね。
 
左の木は3m以上ある金木犀のはずなんだけど、、雪の重みでやられてしまったかも。。。さぁ、仕事して雪かきして仕事して、、が待ってます(^^/)
f:id:daifukupon:20160118075744j:image