休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

NHK語学講座と録音ラジオサーバー

外資系に勤めていることもあり、何らかの形で英語を勉強し続けています。

 

今まで様々な学習スタイルを経験してきました。学校の勉強に始まり、ベルリッツ、日米会話学院など。その中でもNHKラジオ講座は私にとって欠かせないものです。

 

私に英語なんて必要ない!!って本気で思っていた大学理系時代(単に無知の塊でした)。そんな時に英語専攻の友達が英語をしゃべっている姿に驚愕し、「英語は喋れたほうが良いのかも、、、」と路線変更。その友達にNHKの語学講座を薦められたのがきっかけです。

 

当時は若かったこともあり、英会話講座で出てくるセンテンスをとりあえず丸暗記。そして胸を張って臨んだTOEIC。。。300点台という結果。そんなに甘くはありませんでしたが。。。

紆余曲折あり、今では900点台なのですが、海外留学もない私がここに至るまでは、NHK語学のラジオ講座の影響がすごく大きいと思っています。

 

ただ社会人だとなかなか聞き続けるのが難しいのが現状です。私も途切れ途切れ聞いており、最近また聞くようになったのは5年ぶりのことです。きっかけはこちらのアンドロイドスマホ用で、ラジオを録音できるアプリを見つけたことです。このアプリでNHK語学講座を録音し、通勤時間に聞くようになりました。今一押しのアプリです!

 

f:id:daifukupon:20151207191220p:plain

録音ラジオサーバー - Google Play の Android アプリ