休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

2016 家庭菜園(3)

新しい土地で土作りからの1年目、全体的に種を撒く時期が遅かった気がします。元気に育つものもあれば不作となりそうなものも。

いろいろ経験して次の年に繋げられたらと思います。
 
元気に育ってくれています。実は昨年の残りの種を使ったら育ちが悪かったので、急遽新しい種を購入してここまで育ちました。古い種から育てた苗も成長はしていますが、背丈でいうとちょうど半分くらいです。
f:id:daifukupon:20160718083154j:image

f:id:daifukupon:20160718083204j:image
 
毎日紋白蝶が飛んできて卵を産むので虫食いが多いですが順調そうです。
f:id:daifukupon:20160718083822j:image
 
(枝豆)
今年の失敗作第一号決定。種を撒くのが遅すぎたようで、背があまり伸びずに実がついちゃいました。
f:id:daifukupon:20160718083954j:image
 
(なす)
こちらは順調に育っているようです。
f:id:daifukupon:20160718084146j:image
 
(おくら)
まだ小さいですがおそらく順調。
f:id:daifukupon:20160718084231j:image
 
(鷹の爪)
これも昨年の種を使ったからかなぁ。なかなか成長しません。
f:id:daifukupon:20160718084331j:image