休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

2016 家庭菜園(1)

 

devonian.hatenablog.com

 

カチカチだった土を昨年冬から耕しはじめ、まだまだ雑草などの根っこが散乱している状態ですが、野菜を育て始めました。

野菜を育てながら、数年かけていい土ができていけばいいと思います。

 
(レタス)
昨年秋にプランターに種を撒いて冬越ししてきたレタスです。
育ったものから外側の葉をとって食べています。お店に売っているのほど柔らかくないですが、十分美味しく食べられます。
今朝見たらアブラムシが大量発生していたので、セロテープでぺたぺたアブラムシ駆除をしました。美味しそうなところからどんどん吸われちゃいます。ナメクジも1匹いました。

f:id:daifukupon:20160503093243j:image

 

(つるなしスナップエンドウ

確か3月上旬のまだ寒い時期に種を撒いて育てました。マンションに住んでいた時の種の残りだったのですが、発芽率は80%くらいありそうです。

もうすぐ花が咲きそうです。

せっかくお庭で育てられるようになったので、次回は収穫量も多いつるありの種を購入しようと思います。

f:id:daifukupon:20160503093250j:image
 
虫がつなかきゃいんだけど。。上手く育ってくれるかなぁ。。以前マンションで育てた時はアブラムシにやられましたから。
f:id:daifukupon:20160503093256j:image
 
ミックスリーフ)
こちらの発芽率はいまいち。まだ土が固すぎるかなぁ。写真の通り、根っこや土の塊が残っていますからね。
f:id:daifukupon:20160503093304j:image
 
昨年購入した余りの種を6つ撒いて、葉っぱが出てきているのが2つ。葉っぱがなくて茎だけでてるのが2つ。未発芽2つ。
収穫量を増やすために、新し種買ってもう少し撒いてみようかな。
f:id:daifukupon:20160503093312j:image