休日ダイヤ

大好きなジェラートやその他の記録

土づくり(続き)

 

devonian.hatenablog.com

 

 この1か月は雪が積もったりしたので、庭仕事もお休みでした。が、暖かくなる前に土づくりを終えなくてはいけません。

猫の額ほどの庭なのになかなか作業が進みません。鍬で掘り起こし、腐葉土や牛糞を加えて耕して、根っこを除く作業を何度も繰り返します。

下の⇓の写真は、上半分が耕し終えたところ、下がこれからのところです。

f:id:daifukupon:20160207162223j:image

耕していないところはカッチカチの水はけの悪い土と、その上に苔がいっぱい。
腐葉土が足りなくなったので、近くのホームセンターに買いに行きました。前回は産地を確認せず、タイ・インドネシア産の腐葉土を買ってきてしまいました。今回は日本産を買おうと思ったのですが、日本産の腐葉土が売ってませんでした。仕方なく前回と同じタイ・インドネシア産の腐葉土を購入しました。
 
秋になると町中落ち葉だらけなのに、どこに行っちゃうんでしょうね。昨年末に拾った落ち葉で細々と腐葉土づくりをしていますが、まだまだ時間がかかるので、しばらくは外国産の腐葉土で我慢するしかないですね。